楽しく剣道♪ ~下坂部剣信会ブログ~

2007年4月に発足した剣道会「下坂部剣信会」です。 兵庫県尼崎市でまったり活動しています。 ただいま剣道仲間を大募集中~! 見学・体験、大歓迎です♪

May 2013

2013年6月練習日のお知らせ

みなさま、こんにちは
G.W.中は涼しい日が多かったのに、急に暑くなってきましたが、みなさん体調など崩していませんか?
ま、かくいう私が体調イマイチだったりするのですが・・・いけませんね。気を付けます

さて、先日の19日(日)は河内長野にある観心寺さんで「大楠公奉納少年剣道大会」が開催され参加してまいりました。
楠木家の菩提寺であり、楠木正成公の首塚もある観心寺さんはとてもりっぱなお寺でした。
大会が行われた恩賜講堂も歴史のある建物(文化財)で、厳かな空気が漂っている感じでしたねー。
(剣道雑誌「剣道日本」の取材も入ってましたー)
大会は小2以下の部から中3の部までの各学年ごとの個人戦。(2分3本勝負、引き分けの場合は時間無制限一本勝負)
剣信会からはうちの息子のみの参加でしたが、いつも合宿などで一緒になる他会のお友達が参加していたので楽しそうにしていました。

大楠公奉納大会

今回は小5の参加者がとても多かったですが、他学年はそれほどでもなく、試合運びもスムーズでお昼には終了しました。
審判の先生方、スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でしたありがとうございました

試合ですが、息子は意外にも決勝まで進むことができ、母としてはビックリ。(笑)
ま、決勝戦で緊張と相手の気迫に飲まれてあっというまに二本取られたのが息子らしいっちゃー息子らしいかも。
試合後は悔しそうな表情を見せていましたが、閉会式後は賞状とメダルを嬉しそうに眺めておりました。
次回からは相手の気迫がすごくても、自分がどんなに緊張していても、しっかり動けるように稽古に励んでほしいと思います。

さて、来月6月の練習日のお知らせです。
2013年6月の練習日は


  7日(金)、14日(金)、21日(金)

の3回です。
※6月28日(金)はお休みですので、お間違えの無いように~。

稽古は午後 5:30 ~ 6:45 に、いつもの尼崎市記念公園内ベイコム総合体育館 地下1F 格技室にて行います。

練習時には汗拭きタオルと水筒(ストローも)を忘れずにご持参くださいね。
暑くなってきたので、水分補給をしっかりしましょう~


さてさて、毎度最後に書いておりますが・・・

剣信会では引き続き、新メンバーを大大大募集しております(4歳児ぐらい~中学生くらいまで)
ビシバシ・バリバリやりたい(やらせたい)方には少々物足りないかもしれませんが、
 「剣道にちょっと興味あるんだけど・・・」
 「子供に少し経験させてみたいんだけど・・・」
とお考えの方には最適かと思われます。

ぜひぜひ見学・体験にお越しくださいね~
お待ちしています

※定期的に掲載依頼をしていますが、「市報あまがさき」6月号に剣信会のメンバー募集告知を掲載いただく予定です※
 

2013年5月練習日のお知らせ

みなさま、こんにちは
G.W.終わっちゃいましたねー。
ちょっぴり涼しかったけど、いいお天気のG.W.でしたよね。
みなさまはどこかへお出かけしましたか
うちは、前半は息子は部活の試合、後半は家族そろって家でダラダラ&近場でブラブラというG.W.でした。
そして毎年、このG.W.前に私は「今年こそ、片づけるぞっっ」と思うものの、いざG.W.に突入してみると、毎年のようにダラダラ星人と化してしまい、なーんも片付かずに終わっていきます・・・。
そう、私は片づけられない女・・・。

さて、新年度がスタートして1か月。
昨年度で卒業・転居を機に退会したメンバーが多く、かなり寂しいスタートになりましたが、山本先生ご指導の下、みんな少人数でも楽しく元気に剣道大会や昇級・昇段審査に向けて稽古に励んでいます。

そうそうOB(現中2)の男の子の妹ちゃん(小1)が新しく仲間入りしてくれましたうれしいぃ~
今年に入ってから入会してくれた年長さんの女の子とともに、楽しそうにお稽古してくれています。
やっぱり女の子、可愛いわぁ~
そして、できればもう少し、小学生増えてくれるといいなぁ~。(切実)

と、そんなこんなで練習日のお知らせのアップが遅れてしまいましたが・・・2013年5月の練習日は以下の通りです。

  10日(金)、17日(金)、24日(金)

の3回です。
※5月3日(金)、31日(金)はお休みですので、お間違えの無いように~。
(って、すでに5月3日は過ぎていますが・・・

稽古は午後 5:30 ~ 6:45 に、いつもの尼崎市記念公園内ベイコム総合体育館 地下1F 格技室にて行います。

練習時には汗拭きタオルと水筒(ストローも)を忘れずにご持参くださいね。

さてさて、毎度最後に書いておりますが・・・

剣信会では引き続き、新メンバーを大大大募集しております(幼稚園児~中学生まで)
ビシバシ・バリバリやりたい(やらせたい)方には少々物足りないかもしれませんが、
 「剣道にちょっと興味あるんだけど・・・」
 「子供に少し経験させてみたいんだけど・・・」
とお考えの方には最適かと思われます。

ぜひぜひ見学・体験にお越しくださいね~
お待ちしています
☆お知らせ☆
ただいま剣道仲間を大募集中!

活動の詳細や見学等については
TEL:072(338)2510(山本)か、
↓のプロフィールからブログ主へ
メッセージでお問合せください。
見学・体験、大歓迎!!
ご連絡、お待ちしてます♪
livedoor 天気
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ