暖かくなったと思ったら、急激に冷え込んだりと寒暖の差が激しい今日この頃ですが、みなさま体調などくずされていませんか
私は毎年春には花粉&黄砂に苦しめられており、当然(?)今年もしっかり苦しんでおります。
いつもは目の症状はそれほどひどくない人なんですが、今年は妙に目が痒い~。
しかも、風邪(?)で喉もやられ、咳も止まらず困ったものです。
これさえなきゃ、春は好きな季節なんだけどなー。

さてさて、3月始めの日曜日に第28回 幼体振剣道大会が開催され、剣信会メンバー(希望者)も参加してきました。

以前は出場者もとても多くて盛大な大会だったのですが、ここ数年、すっかりこぢんまり~とした大会になってしまってさみしい限りです。
やっぱり剣道人口が減ってるってことですかねー。
そんな出場者が少ない大会だったおかげか(?)賞からすっかり遠のいていた剣信会メンバーも大健闘してくれました
03剣道大会

<結果>
 個人戦・・・1・2年生の部で優勝5・6年生の部で3位中学生の部で準優勝
 団体戦・・・低学年の部で優勝高学年の部で準優勝。(中学生は個人戦のみ)

入賞のみんな、おめでとう~
あと一歩入賞に届かなかったメンバーもよく頑張りましたお疲れ様でした~

いやー、ビックリしましたねー。
でも一番驚いていたのは先生だったかも?(笑)
どんなに小さな大会でも、こうやって賞がいただけるというのは、本人たちにとってとても大きなモチベーションになると思うので、本当によかったと思います。
(母たちは「明日から大雪じゃね?」とか失礼なこといいまくりでしたが
来年度からはメンバー激減の大ピンチ状態ですが、頑張って稽古を続けて、来年の大会でもさらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

そう、メンバー激減するんですよー。
ということで(?)、予定を一週繰り上げて先日8日(金)に異動される先生と退会するメンバーの送別会、4月から指導いただく先生と今年に入って入会された5歳の女の子の歓迎会をあわせておこないました。
OB・OGである子供たちとそのご家族にも参加していただき、なかなか盛大な会になりました。
こうやってみんなでわいわい出来るのも、この先あまりないのかも・・・と思うとかなり寂しいです。
(といいつつ、また企画すると思うので、その時にはみんな参加してねー

 さて、今日が今年度最後の稽古。
先生への感謝の気持ちや退会するお友達への気持ちをこめて、元気に稽古に励んでほしいと思います。
 
最後に・・・新規入会生、大募集中です
興味のある方、ぜひぜひ、見学・体験にいらしてください~。
まったりした空気でみなさんをお迎えします~(笑)